PLP BLOG
ぱちランぺ ブログ

皆さんこんにちは!

株式会社シー・エフ・ワイWebマーケティング事業部の植村です。
今回はUA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4(Googleアナリティクス4)に変更されることについてお話いたします。

ユニバーサルアナリティクスがサービス終了へ…

来年の2023年7月1日で現在使用している、UAのサービスが終了されることはご存知でしょうか?
2023年7月1日以降はUAの後継のGA4に完全移行していくことになります。

UAからGA4に変わるにあたって 早めに移行することを強くオススメいたします。
何故なら、UAの計測データはGA4に移行できないからです。

早めにGA4の設定を行うことによって、「計測が出来ない!」「操作が分からない!」といったトラブルにも対応できます。

実際UAとGA4では計測の方法が異なるため、数値に乖離が生まれると思われます。
早めに設定し稼働させて…と言ってもどれくらいの時期から移行すればいいか分かりませんよね?

どんなに少なくとも3ヶ月はデータを取り計測を行っていけば、操作感に慣れる事は出来るかと思います。
データの蓄積は出来るだけ早い方が多く収集でき分析に活用できますので、なるべく早めの導入が最良です。

そもそもGA4ってなに?

Google アナリティクス4 プロパティの略で、UAの後継になります。
2019年にリリースした「アプリ + ウェブプロパティ(β版)」が更新されて、2020年10月に最新バージョンとしてリリースされたGA4です。

「アプリ + ウェブプロパティ」は、アカウント作成時に選択するプロパティジャンルを指します。

GA4には、新たに3つ機能が追加されました。

  1. ① 「アプリとWebサイトにまたがる計測」
  2. ② 「機械学習を活用した分析と予測機能の導入」
  3. ③ 「プライバシーを配慮したデータ収集」
といった機能が組み込まれています。

これらを扱う、そして操作感に慣れておくことは今後運用するにあたって重要になると思います。 ですので 早めの設定&運用移行をオススメいたします!

ご安心ください!

新しいアナリティクスに変わる事は分かったけど、「ぱちランペ」は問題なく使えるのか? という疑問や懸念をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

ですが…ご安心ください!

ぱちランペにてUAをご利用のユーザー様にはご案内がされているかと思いますが、 ぱちランペは上記で述べた最新の アナリティクス、GA4に対応 しております!

最後に

今まで使い慣れていたツールがバージョンアップして、新しいツールを使わなければならない不安を抱えてる人も多いかと思います。

弊社ではパチンコ業界に精通したWebスペシャリストが在籍しております。
UAからGA4への移行はもちろん 「効果測定から改善へつなげる、パチンコ店のWebプロモーション全般」 を 店舗様の予算に合わせてご提案させていただいております。

最新の分析事例などのご紹介もさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。