PLP BLOG
ぱちランぺ ブログ

皆様こんにちは
株式会社船井総合研究所の中井将司です。

今回のコラムではGW集客最大化に向け今チェックしておくべき項目についてお話しいたします。広告規制改正により販促費を上げ、外部集客に今まで以上に取り組もうと考えられる法人様も少なくないかと思いますが、知っているかどうか?で大きく差がつくポイントになりますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

キーワードは『クリック単価が40円以上、クリック率が0.2%以下』です。
この意味については後述しておりますので、ぜひご確認ください。

■ 99%が失敗するWeb集客

広告規制改正に伴い、まず実施すべきはWeb集客になるかと思います。実際に広告規制改正が決まったタイミング以降、多数の企業様からWeb集客(LP×ディスプレイ広告)に関するお問い合わせをいただきました。実際に今お読みいただいている方のお香も、4月5月の繁忙期に向け、すでに準備を進められているかと思います。特に規制が従来厳しかったエリアほど広告規制改正を追い風に様々な集客手法にチャレンジさせるのではと感じます。

しかしそこで知っておいていただきたいことが、『99%の店舗はWeb集客においてもったいないミスをしている』ということです。99%というと大げさに聞こえるかと思いますが、実際に私がこの2年間ほどで数百店舗のWeb集客を見てきましたが、Web集客に成功しているといった店舗はほぼ皆無というのが結論になります。

では具体的にどう失敗しているのか?結論からお伝えすると『ぱちんこ・スロットユーザーに届いていない』ということです。より具体的な表現でお伝えすると、『配信している広告がぱちんこ・スロットを一切遊技しない単なるアニメ好き』に届いているというのが99%の店舗が陥っているケースです。

もちろんこれらのパターンでも広告を100配信すれば、その100全てがユーザー以外というわけではありません。中には一部ユーザーも含まれますが、きわめてその割合は低くなります。

では実際に自店の広告が成功しているかどうか?その答えは下記の数値を見ていただければ判明いたします。こちらは私のクライアント事例ですが、過去大手代理店に広告運用を依頼していたところから船井流Web集客に切り替えた法人事例の一部となります。

これらの事例数値の左側のケースになっていれば、それはユーザー以外に広告を配信している可能性が極めて高くなります。より具体的にお伝えするならば、

  • クリック単価が40円以上
  • クリック率が0.2%以下

この場合には一度広告のターゲティング設定を見直していただければと思います。クリック単価が20円以下、商圏によって10円以下というのは、『ぱちんこ・スロット関連のキーワードのみに絞って配信』すれば比較的容易に達成できるものとなります。

■ Web集客の精度を上げるには?

事例を3つご紹介させていただきましたが、こちらの事例で変えたことは配信キーワードです。ぱちんこ・スロットユーザーが検索しているキーワードのみに絞った配信が成功のポイントです。

例えばカバネリに興味があるユーザーに向けて配信をするならば、下記のようなイメージです。

こちらはカバネリ関係のキーワード300個になります。今回はモザイクを入れさせていただいていますが、ぱちんこスロットユーザーが検索するキーワードで構成することが必須条件です。実際はカバネリのみでこれの約10倍、3,000キーワードほどが存在します。

カバネリユーザーに広告を配信しようとすれば、これらのキーワードを設定しなければいけません。そして重ねてお伝えしますが、ここに、ぱちんこスロット以外のキーワードを入れると、そちらに配信が過多より、本来広告配信をしたい遊技客に届かなくなるのです。

4月5月はメイン機が多数登場します。その中でも皆様の興味関心を集めている機械として北斗とソードアートオンラインがあるかと思います。要注意なのがソードアートオンラインです。ソードアートオンラインほど版権力が強いものになれば、このキーワードが少しずれるだけで、『ソードアートオンラインのアニメやスマホアプリ、ラノベなどには興味があるが、スロットは全く遊技しない』方に広告が偏り、結果としてぱちんこスロットユーザーに届かないという事態になります。5月以降も同様です。

多くのメーカーから今後のラインナップの話が出ているかと思いますが、アニメ版権機種はさらに増えていく見込みです。そういった状況下では、キーワードの質がさらに左右する状況になると予測されます。つまり今後の集客においては、キーワードの質をより洗練させていかなければ販促の無駄遣いが避けられなくなるのです。

■ 結論

本日はWeb広告で見直していただきたいポイントについて解説いたしました。広告規制の改正でとりあえず外部販促を実施しなければいけない、という考えは正しいものと思います。しかし、今取り組んでいるWeb広告が本当にぱちんこ・スロットユーザーに届いているのか?は改めて見極めていただきたく思います。これらが改善されなければ、いかに広告規制が変わったとしても集客したい層に自店の広告は届きません。

まずは3月中に自店の広告がどうなのか?を下記2つのポイントで判断してください。

  • クリック単価が40円以上
  • クリック率が0.2%以下

ここに当てはまっており、GWに向け至急改善を行いたいという方はぜひご連絡いただければと思います。随時Web集客相談会を実施しておりますので、現状のWeb広告の分析や4月に向けた改善策をお話しさせていただきます。