今後購入が不要な機械は?検索ニーズから見る不人気機種の見極め
皆様こんにちは
株式会社船井総合研究所の中井将司です。
前回のコラムではどの機種が検索をされているか?に焦点を当てお話しましたが、「新台だけを抜粋したときにどの機種が検索されているのか?」、「逆に新台導入前の段階から検索されていない機種はどれか?」というご質問をいただきましたので、今後出てくる新台に絞った場合にどの機種が導入前段階でユーザーからの興味関心が高いのか?についてお話しをできればと思います。
新台導入前のユーザーの興味関心を把握することは機種選定において重要になるので、参考にしていただければ幸いです。
■ 今ユーザーが興味を持っている機種は?
8月に入り、6.5号機も新鬼武者2を筆頭に多数の機種が導入され、またぱちんこにおいても話題性の高かったからくりサーカスが導入されましたが、皆様の商圏における稼働状況はいかがでしょうか?実際に私の支援先でも新台を軸に稼働アップに成功している法人は多数存在します。
ただ新台で業績を上げる際に気を付けなければいけないポイントとして、その機種が本当にユーザーから支持されているのか?ということです。よくあるケースとして店舗担当者からの「悪くはないが、導入前の期待ほどではなかった」といった発言が存在します。
実際によくあるパターンですが、導入前に期待が過熱しメイン機になることを見越して多台数導入を決めたものの、いざ導入が始まると期待以下の稼働だったという経験をされた方も多いかと思います。
ホール側の期待は高いが、実際ユーザー側はそこまで期待しておらず導入初期から高稼働しないというケースも最悪の場合想定されます。逆も当てはまり、ホール側は期待していなかったが、ユーザー側は導入前からそのスペックに期待し、検索数が増えており、いざ導入後大ヒットといった機械も存在します。
そういった機種選定を行う際に活用すべきものとして、先月のコラムで検索ニーズをご紹介しました。もちろん検索ニーズを活用したとしても、大ヒットする機種を当てることは困難を極めます。
事前の検索が多くユーザーからの期待値が高くとも、導入後スペック面を理由に従来のメイン機(ぱちんこならばエヴァリゼロユニコーン、スロットならば番長ZEROなど)に戻り、稼働が期待以下の実績になるというケースが存在します。 しかし、不人気機種を見極めることは容易になります。
■ 不人気機種の見極めについて
では具体的にどのように不人気機種を見極めるのか?をご説明します。
簡潔にお伝えすると、それは機種のスペック発表時点での検索ニーズの有無になります。
具体的なタイミングとしては①機種の発表時②スペックの発表時③実践動画公開時の3つのタイミングでその機種の検索数が上がったかどうかで判断しています。
- ⑴ 機種スペックに期待している機種
時速やMYなどの出玉面の見せ方により期待し検索するケース - ⑵ 版権・そのブランドに期待している機種
その版権自体のファンが検索しているケース
もちろん⑴⑵で当てはまったとしても下記のパターンには注意が必要です。
◆ ⑴機種スペックに期待しているケース注意点
実際にそのスペックの数値(MYや時速)が現実味のある確率で実現可能か?を判断する必要があります。
よくあるケースとして、表面上の数値は良くても、実際にその数値を達成する可能性が低い機種は事前に検索をされていても、いざ導入が始まった際にそのスペックの面を理由に敬遠されるケースが目立ちます。
そのためスペックへの期待値が高く検索をされていても、過剰投資することはリスクになる傾向があります。あくまで事前の検索が多く、Twitterで話題になっている場合にも、そこの分析は必要なります。
◆ ⑵版権に期待しているケース注意点
このケースは直近のアニメ版権や芸能人タイアップ機種などにあるケースですが、こちらの見極めは重要になります。 特にWeb広告の精度が低い場合には「ぱちんこスロットを打たないただアニメが好きな方」の検索がカウントされるケースがありますので、そもそもの広告の精度も必要になります。
ただこのコンテンツ力が強く事前の検索数が多い、かつ、スペックが悪くない場合は適正台数の購入は推奨されます。
①機種の発表時
②スペックの発表時
③実践動画公開時
これらのタイミングごとに検索ニーズが上昇しているかを判断することで、そのタイミングごとにスペックに対してなのか?版権に対してなのか?を判断することが可能になります。
- ・Pシンフォギア3
- ・S ペルソナ
- ・S 島唄(※一部の30パイ商圏のみ
- ・S BOOWY(※40代以上の客層が多い商圏で特に上昇)
- ・S バイオハザードRE:2
- ・新牙狼2
今後出てくる6.5号機、またスマスロ、P機の中でどの機種が①~③のタイミングで上昇したか?特に②のタイミングで上昇した機械はスペック面でも期待されているので、そこを見極めることが重要です。
そして逆に①~③で検索が上がらなかった機種はユーザーから事前の評価が低く、積極的に導入する必要はないと考えられます。
■ 結論
前回のコラムでいただいていた質問をもとにお話しをさせていただきました。検索ニーズから大ヒット機を見極めることは困難を極めます。しかし不人気機種になりうる機種を見抜くことは容易です。
もちろん①~③のタイミングのどこで上昇したかを把握し、ユーザーがどういった意図で検索したのかを把握する必要はあります。 ぜひ機種判断に役立てていただければと思います。