PLP BLOG
ぱちランぺ ブログ

OGP画像とは?

SNSを活用しているホール様必見!OGP画像について

そもそもOGP画像とは、Open Graph Protcolの略でWebページがLINEやTwitter、FacebookなどのSNSでシェアされたときにメッセージやタイムラインに表示されるサムネイル画像のことです。


「OGP画像」や「og:image」と呼ばれています。


※設定をしないとデフォルトの「ぱちランペロゴ」が表示されます。


なぜ設定しなければならないのか?

OGP画像の役割は、SNSでサイトを共有したときに目を引きクリックしてもらうことです。


SNSで共有されたときに、適切な画像が設定されているのとされていないのでは サイトへの興味が大きく変わり、サイトへ誘導できるか(クリックされるか)どうかに大きく影響します。


また、自店のオリジナル画像を設定することによって、ブランディングでも大きな役割を果たします。


OGPの種類

他にもOGPはいろいろな種類がありますが、自店のサイトを設定する上で 特に重要な項目となるのが title と descriptionです。

ぱちランペではページのタイトルが各OGPのtitleに、ページの説明文が各OGPのdescriptionに自動的に設定されるよう設計されています。

「OGP画像」「タイトル」「ページの説明文」の3つを忘れずに必ず設定しましょう。

パチンコ店が行うべき「タイトル」と「説明文」の設定

パチンコ店が行うべき「タイトル」と「説明文」の設定

Googleは特にこのtitleタグにどのようなキーワードや内容が記載されているかで、そのページはどのようなコンテンツなのか? どのような検索キーワードに適しているかを判断します。

検索結果に表示されやすくなるためにも、適切な内容を設定しましょう。

どのように設定すればよいかの例を以下に記載しますので、参考にして見て下さい。

ページタイトル例

パーラーCFY|柏市・松戸市・我孫子市のパチンコ・スロットなら
パーラーCFY|柏市・松戸市・我孫子市のスロット専門店
パーラーCFY|柏市・松戸市・我孫子市で最大級のパチンコ店
パーラーCFY|柏市・松戸市・我孫子市のパチンコ・スロット低貸専門店

※店名|地域|パチンコ or スロット 店舗特性 とすると、「パチンコ 地域」「スロット 地域」などの検索結果に表示される可能性が高まります。


description(ページ説明文)例

地域最大級のスロットコーナー400台設置!最新台はもちろん、話題機やレアな機種まで取り揃えております!千葉県柏駅から徒歩5分!ダッシュで2分!店内にWiFi・充電器完備、スロットコーナーにて加熱式タバコをご利用いただけます。柏・松戸・我孫子周辺のパチンコ・スロットなら、パーラーCFYへぜひお越し下さい。

※差別化が図れる店舗特性はなにか?最寄り駅からどれくらいの時間で訪問できるのか?アクセスが適している地域はどこか?各種設備にどんなものがあるのか?等々...説明文から店舗が想像でき、興味を引けるような内容とすることが重要です。


ぱちランペでの設定方法


1. ログイン後の管理ページの下部の「登録情報管理」をクリック


登録情報管理



2. 登録情報管理ページの最下部より各OGPの設定が可能です。


1.作成ページ管理の「編集」ボタンをクリック
2.タイトルは「ページタイトル」説明文は「description」から設定
3.「画像選択・アップロード」ボタンから任意の画像を設定
4.更新ボタンをクリック ⇒ 設定完了

OGP画像設定

OGP画像更新

ご注意

ページを1つも作成されていない場合は各OGPの編集はできません。
ページ作成後に各OGPの設定を行って下さい。


いかがでしたでしょうか?


こちらのブログ記事ではパチンコ店のWeb集客にOGP設定が重要であることをお伝えさせて頂きました。


株式会社シー・エフ・ワイではパチンコ業界経験者のWebスペシャリストが在籍し、パチンコ店の広告運用実績2000件以上。パチンコ店のWeb戦略提案を得意としております。

店舗様にあったWeb集客戦略を提案させていただきますので、ぜひ一度お問い合わせ下さい。