PLP BLOG
ぱちランぺ ブログ

皆様こんにちは

株式会社船井総合研究所の中井将司と申します。

ぱちランペをご利用のぱちんこ企業様に向けて、LPを活用したWeb集客の成功事例を毎月配信させていただきますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

本日は第一回の配信として、LPとWeb広告を活用し集客数アップに成功するために必要なルールを成功事例をもとにお伝えします。特にGWでV字回復させたい企業様にとって有用なものになるかと思いますので、ぜひご覧ください。

まず結論からお伝えすると、LPとWeb広告を活用し集客数アップに成功するには下記の二点が重要になります。

①カテゴリー別営業戦略との連動

②SNS集客によるピーク客数アップ

まずは成功事例についてご紹介致します。

【集客日客数】


集客日客数


【集客日稼働】


集客日稼働


【Web数値】


Web数値


【LINE登録者数】

10月 900人 → 12月 1450人


こちらの法人ではコロナによる商圏客数低下に対応するため、Web広告とLPを活用し、既存の店舗戦略の要であったバラエティコーナーの育成、マイジャグラー、また高射幸機撤去の受け皿として番長3の育成を実施致しました。




集客の構造としては下記のような設計です。



集客の構造

成功のルールの一つ目にカテゴリー別営業戦略との連動があると先ほど述べさせていただきました。

Web広告×LPで成功するにはこのように集客したいターゲット層に合わせたLPを作り、客層別のアクションを取ることが必要です。
またLPの中身もその客層にあったものにすることが重要です。


分かりやすく言えば凱旋好きのユーザーにのみ絞り、移行先としての番長3専門広告を配信、そしてクリックすれば番長3専門のLPへ流入するといった構造をとることが必須になります。
さらにその番長3専門の広告に対し、興味を持ったユーザーにはリターゲティングをかけ、集客日毎にピンポイントで広告を配信していくことがたいへん重要です。

成功するためには上記を守る必要があるわけですが、逆によくある失敗にターゲットがずれた広告運用があります。

これはたいへん起こりやすくかつ投資効果をゼロにしてしまう危険なエラーです。 実際に私が見てきた店舗の中でも9割以上の店舗がこのパターンに陥っており、販促費が無駄に消化されているパターンが多く見受けられました。

大事なことは「商圏内の全ユーザーに向けて配信」を止め、集客したい客層に合わせた集客企画・Web広告を配信することです。 もしWeb広告を「商圏全体に向けて新台企画を配信している」場合は全く効果がありませんので、至急見直しをして頂ければと思います。



  次に成功のルールの二つ目ですが、SNS集客を同時に活用することが重要です。 Web広告で集客をする際、ただWeb広告を配信し、LPへ流入させているだけでは集客は不可能です。 LPからSNS会員を増加させ、SNS集客を実施することが必要不可欠です。 事例企業ではコロナによる商圏客数低下に対応するため、ピーク客数アップを目指し、バラエティやマイジャグラーの育成を始めました。 そこで重要になってきたのがLINE活用です。



直近ではYoutube広告や自社アプリ、媒体など様々な販促手段がございます。 様々な販促手段が存在しますが、スロットユーザーを集客するにあたってはLINEの活用が最も重要になります。 この法人の成功の裏にはLINE登録者数を増加させることがありました。



はじめにLINE登録者数の目安ですが、理想としては20円S台数の10倍の登録者数がいることが必須となります。 LINE登録者数が自店の20円S台数の10倍まで到達していない店舗についてはまだまだ増やす必要があります。
では、どのように登録者数を増やすか?

まず、足元商圏でLINE登録者数を増やすことは当たり前に重要です。
しかし、コロナにより遊技客数は減少している状況下では、既存商圏外から集客することが必要になります。

こちらの法人では既存の足元商圏だけでなく、2次商圏3次商圏のスロットユーザーにLINEを登録いただけるような仕組みを作りました。

特に今まで自店について興味を持っていないユーザー層にピンポイントでWeb広告を配信することで、リニューアルなどの大きな施策を実施せずとも短期間でLINE会員数の増加を達成したのです。

ここで重要な事は「ただLINE登録者数を増やす」のではなく、「商圏外のLINE登録者数を増やす」ことです。 それを実施するにあたって今まで自店を認知していなかったユーザー層にピンポイントでWeb広告を配信することが必要になります。 その結果、今まではアプローチできていなかった層にも販促を実施できるようになり、ピーク客数アップに成功しました。



 本日Web広告とLPを活用し集客に成功するにあたり、重要なルールを二点お話しました。 もし下記に当てはまる店舗様は至急見直しをして頂ければと思います。

・新台情報のみをLPに掲載し、Web広告を配信している

・ターゲットを決めずにWeb広告を配信している

・商圏外のユーザーに向けてWeb広告を配信できていない



本日Web広告とLPを活用して集客するにあたり必要なルールを二点お話させていただきました。

GWでの集客数アップに向け役立てていただければ幸いです。